Fantasy Works,国産MMOシミュレーションRPGを制作中

 現在,日本のオンラインゲームでは,海外作品をローカライズしたサービスが主流となっており,国産タイトルを開発しているところはまだ少数である。

コンシューマゲームの制作会社は数多いのだが,オンラインゲームを手がけるところが少ないのは,皆さんも重々ご承知のことであろう。

今回,オンラインゲームに焦点を当てた新会社の情報を入手したので紹介しておこう。

 Fantasy Worksは,昨年11月に発足した新しい会社で,オンラインゲーム運営会社からスピンアウトしたメンバーが中心となって,ゲームの開発を行っている。

 第1弾となる作品はタイトル未定のMMOシミュレーションRPGとのこと。舞台となるのは,文明が崩壊した近未来の地球。

人類は,六つの大陸の王国に分かれ,王国の各地で小規模な単位で「カンパニー」を中心として活動を行う。

 RPGとしての基本的な部分はしっかり作り込んで,その上に経済や政治といったシステムを乗せていき,最終的には経済活動に重点を置くという,中上級者向けのものとなりそうだ。

 基本的な部分は,普通のMMORPGとあまり変わらないようだが,経済システムと大規模PvPについては,為替レートや地形効果などを盛り込んだシミュレーションゲームの要素を持つものになるという。

経済関係については,業界初となるシステムを開発中とのこと。リリーススケジュールでは,初夏頃にクローズドβテスト,夏頃からアイテム課金制で正式サービスを開始する予定となっている。

 Fantasy Worksという会社自体が,ヘビーゲーマーの集まりでもあり,自社開発による小回りのよさを生かした運営を行いたいとのこと。詳細については情報が入り次第,追って紹介したい。(aueki)

#### 以下リリースより ####

主力オンラインゲームタイトル概要
□タイトル名 : 近日発表
□ジャンル : 2D クォータービュー MMOSRPG(オンラインシュミレーションRPG)
□公式サイト : 近日公開
□企画・開発 : 株式会社FANTASY WORKS
□運 営 : 株式会社FANTASY WORKS(予定)
□サービス形態 : ダウンロード・プレイ料金無料、アイテム課金方式
□サービススケジュール:2007 年初夏 第1 次クローズドβテスト開始(予定)

以後状況を見ながらテスター人数追加2007 年夏 正式サービス開始(予定)
□ゲーム概要 :近未来を時代背景に縦横無尽に広がる世界。神・魔・魑魅魍魎と人間との戦い。そして人間同士の争い。

モンスターとの戦闘やクエスト(任務)による異世界への冒険でファンタジーを楽しんでいただく王道的RPGの部分と、組織戦争と経済システムではシュミレーションを楽しめるよう設計しています。

特色としては、組織運営と経済に重点をおき、コミュニティーの部分でも各プレイヤーが個性を発揮できるよう工夫を凝らしています。

4Gamer.net - 2007年1月30日