「内陸部」の謎を解明かせ!SLG『ATLASII』EGGで復活


シミュレーションゲームのD4エンタープライズは同社が運営しているPCレトロゲームの配信サイト「プロジェクトEGG」にて、2007年6月5日(火)より新タイトルとしてシミュレーションゲーム『ATLASII』の配信を開始する。価格は840円(税込)。

 「プロジェクトEGG」とは、過去にコンシューマやPC向けに発売されたゲームをWindows上で遊べるようにリメイクし、ダウンロード販売を行っているサイト。参加企業には、日本ファルコム、ハドソン、コンパイルなどが含まれており、各社の往年のタイトルが順次配信されている。

 『ATLASII』は、同じく同社が発売した前作『ATLAS』の続編。16世紀のヨーロッパを舞台に、前作で世界地図を作成した偉大な冒険家を父に持つ主人公が、多くの謎に包まれた「内陸部」を探検していく海洋冒険シミュレーションゲームだ。

 探検の道中で発見した宝物や産物などは博物館に納められ、世代を超えて引き継がれていく。プレイヤーに与えられる探索期間は、家系にして12世代。その間に、内陸部に存在する12個の神殿や、「イヴラークの骨」に関する5枚の石版の謎を解明することが主な目的となる。

 なお、本作はオリジナルのPC-9801版では、前作『ATLAS』のデータを引き継ぎ、プレイヤーが作成した世界地図に基づいて冒険を楽しむことができた。しかし残念ながら、今回の「プロジェクトEGG」配信版は、データの引き継ぎには未対応となっている。goo ゲーム - 2007/6/4