名作パズル『ソロモンの鍵』外伝が携帯でシリーズ展開中


 シミュレーションゲームジー・モードは2007年4月18日(水)、携帯電話向けのゲームサイト「Get!!プチアプリ」(i-mode専用)と「ゲームマーケット」 (yahooケータイ専用)において、5つの新作アプリを配信開始した。

 今回配信される5つの新作アプリは、アクションパズル『ソロモンの鍵 外伝3 “邪馬台国の王冠”』、RPG『The Sword of Karma-業剣-』、アクション『空手魂』、パズル『ぬり絵ぱずる(46)』、シミュレーション『愛とご馳走の旅路』となっている。

 アクションパズル『ソロモンの鍵 外伝3 “邪馬台国の王冠”』は、1986年にファミコン用ソフトとして発売された名作パズルゲーム『ソロモンの鍵』に、オリジナル要素を追加したもの。この外伝シリーズでは、主人公ロビンを操作して世界中に存在する8つの遺跡のパズルを解き、秘宝の発見を目指していくことになる。
 第3弾となる本作では「邪馬台国」が舞台。ロビンの行く手には、秘宝「ヒミコのダイアデム」の入手を目指し全25ステージに挑む。

 『The Sword of Karma-業剣-』は、戦闘を行いながら物語を進めていくタクティカルRPG。戦闘パートでは、1ターン毎にプレイヤー側のユニットに「移動」や「攻撃」、「道具使用」などの指示を行って敵と戦う。

 シナリオによっては、少人数の隠密行動や大部隊同士の戦闘といったシチュエーションも楽しめる。
 本作の舞台は、天子(てんし)の勅命が全てとされた王朝の時代。

 長く続いた飢饉の余波が過ぎ、世はようやく落ち着きを取り戻しつつあった。しかし、地域格差による貧困は残り、多くの民は過酷な生活を強いられていた。

 荒れた人心の世を生き抜く為、山賊野盗の類に身を墜とす者も多く、「力こそが正義」の風潮が若者たちの中に芽生え始めていた。主人公の少年「ラオ」は、「力」を求め盗賊の手下となっていたが、一人の武侠との出会ったことで生き方を一変させることになる。



goo ゲーム - 2007年4月19日