ジャンヌ・ダルクが活躍するシミュレーションゲーム「ジャンヌ・ダルク」


 中世の英仏間の百年戦争を舞台に、ジャンヌ・ダルクが活躍するシミュレーション・ロールプレーイングゲーム。史実どおりのストーリーではなく、魔物がはびこるファンタジーの世界が展開する。城、街、森などの美しいグラフィックスと、歴史上有名な人物のキャラクターたちにより、物語にすんなりと感情移入できる。

 戦争末期、フランスの小村を魔物が襲い、村の少女ジャンヌは「剣を取れ」という天の声を聞く。いつの間にかはまっていた不思議な腕輪の力を使い、ジャンヌは祖国を救うため、魔物の軍団を率いる英国の将軍との戦いを始める。

戦闘はプレーヤーと敵側との交代制で、プレーヤーは仲間のキャラクターを画面に配置し、装備を決めてから戦う。キャラクターがレベルアップすると、様々な特殊技や魔法が使えるようになるが、特にジャンヌが腕輪を使って繰り出す必殺技は、形勢逆転も可能な強力なものだ。敵を一撃で倒すと、再行動が可能となり、倒し続ければ1回の攻撃ターン内に何度も攻撃できる。一定距離内に仲間がいると、仲間同士が光りに包まれ、防御力が高まるシステムがあり、レベルの高い敵と戦う時に戦略的に使うのがこつ。ロールプレーイングやシミュレーションゲームの初心者でも簡単に戦えるシステムと、物語の知名度のおかげで、幅広い層が楽しめるようになっている。(早乙女泰子)
ジャンヌ・ダルク