EA,シムズ2の最新拡張パック「The Sims 2:Seasons」の制作を正式発表


Electronic Artsはアメリカ時間12月12日,世界的に大人気の人生シミュレーションゲーム「The Sims 2」の最新拡張パック(データセット),「The Sims 2: Seasons」(以下,Seasons)の制作を発表した。発売日,および価格は現在のところ未定。

 お伝えしたように,Seasonsは,タイトルどおりシム人の町に“季節”を呼んでくる拡張パックだ。これまでは,暑くもなく寒くもなく雨も降らない,たいへん過ごしやすい町だったが,これからはちょっと違う。冬は冷え込み,夏は熱波が襲い,秋には作物が実る。雨も雪も降るし,あられも降る。稲妻が夜空を切り裂くことだってあるのだ。
 もちろん,それぞれの季節ごとにシム人達のできるアクティビティも増える。暑い日はプールに飛び込み,雪が降り積もれば雪合戦や雪だるま。春先は若者達の恋の季節であり,過ごしやすい秋にはじっくり将来のことを考えたりなんかして。
 さらには着るものにも注意しなければならない。冬のコート,イヤーマフ,手袋,夏のサマードレス,雨の季節にはレインコートという具合に,拡張パックには季節ごとの衣装がふんだんに用意される予定になっており,これまで「なんとなく」着せていた服も,季節に合わせて着替える楽しみが増えたわけだ。
 秋になれば果物や野菜などを収穫してさまざまな“ジュース”を作ることも可能になる。ジュースには,ラブポーションになるものや,パワーアップ機能を持つものがあり,いろんな使い道が考えられるだろう。
 日本語版に関しても今のところは未定だが,これまでの状況を見れば発売はまず間違いない。

 今まで発表された拡張パックの中では,比較的地味な印象を与えるかもしれないこのSeasonsだが,潜在的なインパクトはなかなかのものだと思う。せっかく「ザ・シムズ2 ウィンターパック」を買ってサンタ衣装を手に入れたのに,景色がいつものままじゃつまらない,という人も多いはず。「ザ・シムズ2 ハッピーショップライフ! データセット」を買って衣料品店などを開いている人は,季節ごとの品揃えに注意が必要になるかも。
 今後は,「家の増築途中で資金がなくなり,屋根を諦めていたが,まあいいや」という筆者のようなプレイヤーも気をつけなければならない。なにしろ雨が降るからねえ。(松本隆一)

4Gamer.net - 2006年12月12日