システムソフト・アルファー,ウォーストラテジー「太平洋の嵐5」を2007年3月9日に発売


システムソフト・アルファーは,太平洋戦争を題材とするウォーストラテジーゲーム「太平洋の嵐5」を,2007年3月9日に発売する。価格は,1万290円(税込)。

 太平洋の嵐シリーズは,第二次世界大戦における日本軍と連合国軍との戦いを描く戦略級のストラテジーゲーム。前作までは,ゲーム画面が2Dで表現されていたが,本作では,登場する兵器や地形が3Dで表現されている。
 また,日本軍を率いてのプレイしか行えなかった前作までと異なり,アメリカ軍の指揮も執れるようになった点は,本シリーズのファンにとって嬉しいポイントだろう。シナリオも豊富になり,「日本軍グランドキャンペーン」「大和水上特攻」といった,史実に基づいたキャンペーンシナリオだけでなく,「米本土決戦」「日本VS欧州連合」などの仮想シナリオを含む,計22のキャンペーンシナリオが収録されている。

 さらに,より高度な戦術を実行できる「隊編成システム」が採用されているほか,操作システムの全面的な見直しも行われているとのこと。
 前作までのファンはもちろん,ウォーストラテジーをプレイしてみたいと思っている人は,本作のリリースを待ちわびることになるだろう。(山)

4Gamer.net - 2006/12/14