舞台は再びJへ! 『サカつく5』プロモーションキャラは 魂の男「キングカズ」!


 セガは、2007年2月1日に発売されるPS2用サッカークラブ経営シミュレーション『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!5(以下、サカつく5)』のプロモーションキャラクターに三浦知良選手を起用したことを明らかにした。

 『サカつく』シリーズは、プレイヤーがサッカーのクラブチームの代表となり、経営・人事・育成・試合の采配まで行うという、サッカーファンの夢がすべてかなえられる人気のシミュレーションゲーム。その最新作『サカつく5』の舞台はJリーグに戻り、プロモーションキャラクターには横浜FCに所属する三浦知良選手が起用された。三浦選手のプロモーションムービーは、公式サイトで鑑賞できる。
 本日行われた記者会見で、本作のプロデューサーを務める大橋修氏は三浦選手の起用について「本作は3年ぶりのJリーグということで。Jリーグを象徴する選手といえば、三浦選手しかいないじゃないかと。と、これは表向きの理由で、個人的には自分が三浦選手の大ファンで、いつか一緒に仕事をしたいと思っていたので。今回ご一緒できて光栄です」とコメントしていた。

 プロモーションキャラクターに起用された三浦選手は、ゲームのコマーシャルやポスター、パッケージなど、さまざまPR活動を担当。コマーシャルと写真の撮影は先日行われたようだ。本日発表された仮バージョンのコマーシャルでは、三浦選手が『サカつく』の試合画面を見て、熱くなったり、驚いたりと、さまざまな表情を見せていた。また、ポルトガル語で「心」を意味する「コラソオン!」と叫びながら、“足に魂を込めた”渾身のシュートを放ったり、「日本だって世界じゃないか!」と圧倒的な存在感を放ちながらピッチに仁王立ちするなど、三浦選手の名文句をもとにしたと思われるシーンも確認できた。電撃オンライン - 2006/11/15