[G 2006#35]Webzenブースレポートその2:MMORPG「一騎當千」のプレイレポートなどをお届け


 G★会場でプレイアブル展示されていた,三国志の時代を舞台にした武侠MMORPG「一騎當千」。今回,G★会場でデモ機をプレイした感想とともに,その最新情報をお届けしよう。

 一騎當千は,中国の三国時代をベースにしたMMORPGで,中国を統一するのが究極のプレイ目標だ。三国志に登場する人気の豪傑達も登場するため,本作をチェックしている人の中には,「三国志演義」が好きな人も多いだろう。ゲーム内容やそのシステムの詳細は,[台北ゲームショウ 2006#17]や[ChinaJoy2006#13]のインタビュー記事で詳細に触れているので,そちらを参照してほしい。
本作はアクション性を重視したMMORPGで,三国志の時代を舞台にするとあって,コーエーの真・三國無双シリーズと比べられることが多いようだ。ブースでスタッフに話を聞いたときも,「真・三國無双BB」とは違って,実際にプレイヤーが中国を統一できる点,政治や交渉といったシミュレーションゲーム的な要素を多く含んでいる点がセールスポイントだと語っていた。
 質問時,こちらからは他社製ゲームタイトルを引き合いに出していないにもかかわらず,このように例を挙げて説明してくれたことからも,今まで同様の質問を数多く受けたであろうことがうかがえる。本作のタイトルと,真・三國無双BBのキャッチフレーズである「一騎当千MMOアクション」が,その一因となっているのかもしれない。

4Gamer.net - 2006年11月10日